乳酸菌でダイエット・便秘解消・腸内環境改善する製品の研究と紹介をする乳酸菌健康研究所

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健康の悩み

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健康の悩み

アンチエイジングについて

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Q 【質問】アンチエイジングについて教えてください。
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A【回答】  アンチエイジングとは
私たちは酸素を体に取り込んで、酸素を利用してエネルギーとしています。このことで有害な生成物となる活性酸素などの「フリーラジカル」が体内に生じます。このフリーラジカルによって、細胞が酸化(サビる)することがあります。

フリーラジカルの過剰発生の原因といわれているのが、たばこ、食品添加物、紫外線、精神的ストレスなどです。

アンチエイジング医学(抗加齢医学)の分野では、ヒトは体の弱いところから老化していくと考えられています。そして老化の進行は筋肉、血管、神経、ホルモン、骨の5つの項目で判断しています。

本来、これらの5項目がバランスよく老化することが理想です。例えば、骨年齢だけが実年齢よりも衰えている人の場合、一回の骨折で寝たきりとなり、他の4項目も一気に衰えて病気になることがあります。

つまり自分の衰え、体の弱点を知り、足りない部分を補うのが理想的なアンチエイジングの実践方法なのです。自分の弱点を正しく把握する方法として、老化度判定ドックがあります。
(日本抗加齢医学会 http://www.anti-aging.gr.jp/ ).

★アンチエイジングに効果的な栄養素

◎抗酸化物質

細胞を傷つける活性酸素に対して、私たちの体にはそれを撃退する抗酸化物質を生成するメカニズムが備わっています。

しかし、ストレス・タバコ・暴飲暴食などが原因で活性酸素が増加すると体内で処理できなくなります。そこで、抗酸化物質を多く含んでいる食物を取る必要があります。

代表的な抗酸化物質はビタミンA・C・E、補酵素Q-10(コエンザイムQ-10)、ケルセチンなどがあるが、トマトのリコピン、緑茶のカテキン、ブドウのポリフェノール、ブルーベリーのアントシアニン、βカロチン、ゴマリグナン、赤ワインなどに含まれるポリフェノールなどです。

◎補酵素Q-10

体内のフリーラジカルと闘うために使用される脂溶性抗酸化物質。内臓肉(心臓、レバー、腎臓)、牛肉、イワシ、サバ、ナッツ類、加工されていたに植物由など。CoQ10は、私たちの細胞全てに存在します。

人の体内で生合成され、また魚介類など多くの食品からも少量は摂取できます。そして、私たちが健康的に生きていく上で、必要不可欠な物質であり、エネルギー産生や抗酸化に寄与する物質として注目を集めています。

CoQ10は加齢などにより減少し、不足しやすいという特徴があります。

◎イソフラボン

女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た作用をする。エストロゲンは、女性器官の成熟や生理をもたらし、女性特有のしなやかなラインや美しい肌を保つ働きがある。

イソフラボンは、大豆胚芽に特に多く含まれるフラボノイドの一種です。今のところ、ダイゼイン、ゲニステインを代表とする15種類の大豆イソフラボンが確認されています。

大豆イソフラボンは、骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の女性疾患に対する有効素材として1991年に米国立がん研究所(NCI)が290万ドルの予算を計上して抗がん効果の研究に乗り出しています。

また1996年にベルギーで開かれた『第2回大豆の成人病予防と治療に関する国際シンポジウム』では、イソフラボンがメインテーマと思えるほどイソフラボン関連の研究発表が相次ぎました。

このように欧米では、日本人の長寿、そして骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の発生率の低さの秘密を大豆イソフラボンだとして研究しています。

イソフラボンは大豆のほかに葛の根やクローバーなどにも含まれています。

◎インドール3カルビノール

インドール3カルビノールは、今注目のブロッコリー、芽キャベツなどに多く含まれている有効成分です。閉経後の乳がんの発生リスクを低下させる。カリフラワー、ブロッコリー、発芽ブロッコリー、キャベツなどのアブラナ科の野菜。

このインドール3カルビノールは、98年度の「国立ガン研究学会誌」でも発表された、免疫強化に最適の栄養素です。

キャベツに含まれるインドールというファイトケミカルには、乳ガンや前立腺ガンに関連するホルモンの働きを阻止する作用があり、これまでの実験レベルの研究では、インドール3カルビノールに、乳ガンの成長を阻止する作用があることがわかっています。

また、コレストロール値を下げる作用もありますので、高血圧等の予防にも効果的です。

◎フコイダン

食物繊維として働くので、腸内細菌を整え、便通を改善させる。フコイダンはモズクや昆布、ワカメなどの海藻類に含まれるヌルヌル成分で、多糖類のひとつです。

海藻の中でも沖縄モズクには他の海藻類よりも純度の高いフコイダンが多く含まれています。海水中の栄養成分であるビタミン・ミネラルを十分吸収して成長した海藻類のフコイダンは健康維持には欠かせない大切なものです。

◎EPA、DHA

一生を通じて、正常な成長と発達に必要なもの。オリーブ油、大豆、青身の魚、キャノーラなど。EPAとDHAはオメガ3脂肪酸です。

EPAはお肌の油分補給効果がありますので乾燥肌や敏感肌の改善やお肌のアンチエイジングでも人気の高いサプリメントです。

EPAは角質層を厚くして皮膚を丈夫にしたり、皮膚炎を予防する効果が期待できますのでアトピー性皮膚炎などでも使われます。

DHAは脳トレや能力開発の効果が期待できます。DHAとEPAは厚生労働省も摂取を奨めている必須脂肪酸で、血液サラサラ効果や内臓脂肪の減量効果など広い範囲で健康と美容に良い影響を与えます。

◎アミノ酸

体内で筋肉や臓器のもとになるたんぱく質を構成している。肉、魚、卵、大豆、チーズ、牛乳など。アミノ酸は、肌や筋肉・内臓を作っている、とても大事な栄養素。アミノ酸は、ビタミンよりも重要な栄養素ですし、野菜だけでは十分な量は摂取できません。

◎ヒアルロン酸・コラーゲン

ヒアルロン酸は、人間の体の様々なところに存在しており、特に、関節においては潤滑の働きをしている(動きをよくしている)関節液や関節軟骨に多く存在し、様々な働きをしています。

また、ヒアルロン酸は1gあたり6Lの水を保持することができ、水分の保湿に関しても重要な働きをしています。ヒアルロン酸は溶かすと無色透明で、ぬるぬるした粘性のある液体であることが特徴です。体の中のヒアルロン酸は、加齢により、減少していきます。

コラーゲンは動物のからだの中の結合細胞に多く含まれる繊維状のたんぱく質のひとつです。コラーゲン量の40%は皮膚に、20%は骨や軟骨に存在しており、その他血管や内臓など全身に広く分布しています。

共に真皮の細胞と細胞の間に多く存在し、水分保持のクッション作用によって、外界から皮膚を保護する。これらは食品から摂取することは難しく、化粧品やサプリメントからの摂取が望ましいといわれています。

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更年期障害の悩み

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Q【質問】更年期障害で体調がすぐれません。
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A 【回答】更年期には
人間の性ホルモンは、20歳代をピークに徐々にその分泌量が低下してきます。性ホルモンの分泌量が減少することによって、個人差はありますが自律神経の働きが乱れ、体や心にさまざまな不調が現れてきます。

女性の場合、卵巣機能の低下による女性ホルモン・エストロゲンの分泌が減少し始める45~55歳くらいまでの時期を更年期といいます。女性ホルモン・エストロゲン欠乏に基づくホルモンバランスの崩れによってあらわれる体調の変化が更年期障害といわれるものです。

すべての女性に更年期はやってきます。40代後半から50代前半の閉経期に女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が一気に減少します。この時期に更年期障害を発症する場合が多い。症状の内容や軽さ・重さには個人差はあっても更年期障害と付き合わなければなりません。更年期障害は命にかかわるような病気ではなく、女性なら誰もが経験することなので、そんなに深刻になる必要はありません。

現在日本では、およそ2,000万人の更年期の世代、「閉経(50歳前後)をはさんだ約10年間の女性が、女性ホルモン・エストロゲン欠乏による心身の様々な不調(ほてり・のぼせなどの血管運動神経症状)に悩まされていると言われています。

◎更年期障害の主な症状
のぼせ、ほてり、肩こり、しびれ、のどのつかえ、腰痛、頭痛、口の渇き、関節痛、動悸、息切れ、便秘、うつ、気分の落ち込み、意欲の低下、など。

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便秘についての悩み

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Q【質問】便秘でなやんでおります。よい解消方法を教えてください。
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A【回答】便とは消化されないカスや身体にとって不要なもの、もしくは有害物質のことです。

この便が結腸に長く滞留することが便秘です。

ですから、便秘になると体内に残った有害物質が発酵して老廃物を出します。

この老廃物が血液を通じて体中にまわると、お腹がふくれたり、頭痛の原因になります。

また、腸内環境が悪くなるので、悪玉の腸内細菌が増殖して、毒素が自律神経を乱します。

こうして、頭痛、肩こり、食欲不振を引き起こします。
血行が悪くなると、吹き出もの、肌荒れが起こります。

≪便秘の原因とその対策≫

便秘は食事、運動不足、ストレス、腸内細菌のバランスのくずれで起こります。

とりわけ食事では、食物繊維の不足によって、便の量が少ないため、消化された栄養素を腸内下部へ送る「ぜん動」運動が起こりにくくなります。

便秘の解消には、たっぷり睡眠をとって疲れやストレスをためないで、定期的な排便のリズムをつくることが大切です。

それから、運動不足が原因で便秘になっている女性では、お腹の筋肉が弱まっているので、早足で歩くなど定期的な全身を動か運動が必要です。

まず、朝起床したらコップ1から2杯のお水を飲みましょう。 身体に水分を補給することで、水分が不足して硬くなった便をやわらくすることができます。そうすれば、排便がスムースになります。

つぎに、一日に必要な栄養素を確保したうえで食物繊維の豊富な食物を多めに摂取するように心がけてください。

植物繊維を多く含んだ食物は、ゴボウ、煮豆、フキ、さつまいも、ぜんまい、かんぴょう、寒天などやエビ、かに、オキアミなどです。

白米よりも食物繊維の多い玄米を食べると、便通は格段に改善されます。

また、果物ではリンゴにはペクチンが豊富で、便秘の解消にはとても有効です。 食事に気をつけるとともに便秘によく効くサプリメントを併用されることをお勧めします。

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